発毛促進に効果のある耳のマッサージ

subpage01

薄毛や抜け毛などの要因は、頭皮部分の血流が悪くなることによるものであることが分かっており、育毛剤で頭から有効な成分を加えてみたり、サプリメントなどで内側から血流をよくする方法がとられています。


これらの方法も、確かに一定の効果はあるのですが、実は、人間の体の中には非常に多くの血管が存在しています。毛細血管といわれるもので、ここで血が止まることで血液の流れが悪くなりますので、この毛細血管を活発化させて血の流れをよくして、血液が心臓に戻っていく流れを作ることが重要となります。
これにより、身体全体の血液も流れが良くなりますので、結果的に、発毛促進につながり薄毛や抜け毛が解消され、あるいは白髪が無くなっていく可能性がでてきます。

この毛細血管を活発化させるには、様々な方法がありますが、特に、頭部の毛細血管については、耳のマッサージが大変有効です。

発毛情報をご紹介いたします。

耳には毛細血管が集中しており、ここをマッサージすることで頭部全体の血の流れが良くなるのです。


マッサージは2〜3分で構いませんので、耳を指で挟んでマッサージします。

しばらくすると、頭部全体があったかくなってきますが、これは血液が流れている証拠でもあるのです。これを継続して行うことで、発毛促進や脳を刺激することになりますので、身体全体にも良い影響を及ぼします。
痛くない程度に、耳をつまみながらマッサージするだけですが、しばらくすると耳が赤くなってきますのでそれで充分です。



もちろん、発毛促進を出すためには継続して行うことが大切です。